一条天皇 清少納言

一条天皇 清少納言

一条天皇 清少納言



一条天皇が眠っているとされるのは、京都府京都市右京区竜安寺朱山にある円丘形式の圓融寺北陵(円融寺北陵:えんゆうじのきたのみささぎ)だとされています。 生前の一条天皇が望んだのは、父である円融天皇の隣への土葬でした。

一条天皇の時代は道隆・道長兄弟のもとで藤原氏の権勢が最盛に達し、皇后定子に仕える清少納言、中宮彰子に仕える紫式部・和泉式部らによって平安女流文学が花開いた。天皇自身、文芸に深い関心を示し、『本朝文粋』などに詩文を残している。音楽に ...

993年に一条(いちじょう)天皇の中宮定子(ていし)のもとに出仕し、約10年間の女房生活を送った。清少納言の清は清原氏を意味するが、なぜ少納言とよばれるかは明らかでない。

一条天皇については、数記事に渡って紹介をしてきました。今回は、一条天皇が崩御する前に残した辞世の句について考察してみようと思います。なぜこのような話をするのかというと、一条天皇の辞世の句の意味について解釈が大きく分かれており、その辞世の句は

清少納言(せい しょうなごん、康保3年頃〈966年頃〉 - 万寿2年頃〈1025年頃〉)は、平安時代中期の女流作家、歌人。 随筆『枕草子』は平安文学の代表作の一つ。 本名は清原 諾子(きよはら の なぎ …

(一条天皇) 今回は、一条天皇の話をしようと思います・・・と言っても、堅苦しい話ではなく、清少納言の枕草子に記録されている一条天皇の猫愛がクレイジーすぎて面白かったのでそれを紹介します! 一条天皇はどんな人?

清少納言 定子 一条天皇 ⭐ LINK ✅ 清少納言 定子 一条天皇

Read more about 清少納言 定子 一条天皇.

10
11
12

Comments:
Guest
The best attitude to have it gratitude.
Guest

Family reunions sometimes leave us with feud for thought.

Guest
Marriage is made in heaven--so is thunder and lightning.
Calendar
MoTuWeThFrStSu