川端 康成 谷崎 潤一郎

川端 康成 谷崎 潤一郎

川端 康成 谷崎 潤一郎



谷崎潤一郎を「大谷崎」、川端康成を「微細なるものの巨匠」と讃えた三島由紀夫。世界的にも名高い二人の文豪を三島はどう読んだのか。作家論・作品論はもちろん、随筆、人物評にいたるまで両者をめぐる文章を初集成。

谷崎潤一郎・川端康成. 三島由紀夫 著. 世界的な二大文豪を三島由紀夫はどう読んだのか。両者をめぐる批評・随筆を初集成した谷崎・川端文学への最良の入門書。

谷崎潤一郎・川端康成 (中公文庫)/三島 由紀夫(文庫:中公文庫) - 谷崎潤一郎を「大谷崎」、川端康成を「微細なるものの巨匠」と讃えた三島由紀夫。世界的にも名高い二人の文豪を三島はどう読んだのか。作家論・作品論...紙の本の購入はhontoで。

谷崎潤一郎を「大谷崎」、川端康成を「微細なるものの巨匠」と讃えた三島由紀夫。世界的にも名高い二人の文豪を三島はどう読んだのか。作家論・作品論はもちろん随筆、人物評にいたるまで両者をめぐる文章を初集成。谷崎・川端文学への最良の入門であると同時に日本文学の真髄を示す。

三島 由紀夫『谷崎潤一郎・川端康成』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約6件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。

川端康成と谷崎潤一郎とではどっちが変態でしょうか?私は川端康成に一票です。 川端は確かに病的ですが抑制した筆致ですよね。谷崎は全開モードな感じです。川端がノーベル賞をとりましたが世界的には谷崎のほうが圧倒的に読者は多いのも変態的でポルノチックな内容だからだと思います。

三島由紀夫による谷崎、川端の評論を集めた文庫本(中公文庫:「谷崎潤一郎・川端康成」三島由紀夫)が図書館に新刊として入っていたので借 りてきて暫く読んでいる。文学全集の中の一つの巻として谷崎や川端が出版されたときにそれに付帯された解説する形での評論が多い。

また、1950年代から谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫ら日本の文学作品を英訳し、結果的に3人をノーベル文学賞の選考過程の場に引きあげることに貢献 。さらにアーサー・ウェイリーに続く二度目の『源氏物語』の英語完訳も行った。

谷崎潤一郎は、川端康成と並んで、明治、大正、昭和を生きた文豪です。川端康成の作品が、教科書で数多く取り上げられるのに対して、谷崎潤一郎の作品をあまり教科書で見かけないのは、耽美で官能的な作品が多いことに他ありません。

谷崎潤一郎はやはり偉大な作家なのですか。昔、川端康成がノーベル賞取った時、谷崎の方が先だろうとか彼の方が相応しいと言われたことがあると聞いたことがあるのですが、それだけの大作家だったのでしょうか。 私、恥ずかしながらこういうこと全然詳しくないので、詳しい方教えて ...

川端 康成 谷崎 潤一郎 ⭐ LINK ✅ 川端 康成 谷崎 潤一郎

Read more about 川端 康成 谷崎 潤一郎.

2
3
4
5

Comments:
Guest
The best attitude to have it gratitude.
Guest

Pick your friends, but not to pieces.

Guest
The easiest way to find something you've lost is to buy a replacement.
Calendar
MoTuWeThFrStSu