紫式部 しじむらさき

紫式部 しじむらさき

紫式部 しじむらさき



紫式部(むらさきしきぶ)は、平安時代中期の作家・歌人、女房(女官)。 作家としては、日本文学史を代表する一人。 正確な誕生年は特定できないが、近年の研究では、天禄元年(970年)から天元元年(978年)の間に生まれ、寛仁3年(1019年)までは存命したとされる 。

ムラサキシキブ(紫式部、Callicarpa japonica)はシソ科の落葉低木である。 日本各地の林などに自生し、また果実が紫色で美しいので観賞用に栽培される。

美しい白斑入り葉が特徴の紫式部です。秋には斑の白い部分がピンクになります。 草丈1~2m程度で、葉腋に多数の淡紫紅色の花をつけ、秋には小さな紫紅色の球形の果実を多数つけます。主に庭木として、または鉢植えや寄せ植えに最適です。

紫式部(ムラサキシキブ)の育て方…水やり・剪定・植え付けのまとめ 紫式部(ムラサキシキブ)は日本自生の植物で、暑さ寒さに強く、こぼれダネでも増える。 春以降の芽に花が咲き、実がつくので、3月に剪定する。 乾燥に弱い。水切れしないように水をやり、西日が株元に当たらない ...

紫式部は、日本に古くから自生している樹木の1つです。葉っぱの緑色が美しく、秋には紫色の実を付けます。丈夫で育てやすいことから、近年になって庭木として広く利用されるようになりました。今回は、そんな紫式部の花言葉と育て方、実の特徴などについてご紹介します。

【ムラサキシキブに似ている木】 ・ヤブムラサキ 宮城県以南の日本に分布する仲間で、葉や葉に細かな毛が多く、その姿がボヤっとしていることから名付けれらた。 ・オオムラサキシキブ ムラサキシキブの変種で、西日本の海岸近くに分布する。 名前のとおり、ムラサキシキブよりも花、実 ...

読んでも、読んでなくても、 紫式部が『 源氏物語 』の作者であることはみなさんもご承知でしょう。 いくつかのエピソードを通してどんな人物だったのか探ってみましょう。 紫式部はどんな人? 紫式部 年表 紫式部の生涯 生没年は未詳。 978年ごろに誕生し、1019年ごろに没したとも言われ ...

名前の由来・・・江戸時代の植木屋が、「源氏物語」の紫式部になぞらえて付けられたと言われている。江戸時代初期には、実紫(みむらさき)、玉紫(たまむらさき)と呼ばれていた。

☆『雑誌『むらさき』戦前版 戦後版 総目次と執筆者索引』(平成5年10月 武蔵野書院刊)に、総目次・執筆者索引・紫式部学会略年譜・講演会一覧などが収載されています。 【紫式部学会事務局】

 · 秋になると小さな紫色の実をたくさんつけるコムラサキ(小紫)をご存知でしょうか?コムラサキ(小紫)の花や実の特徴、似た花をつけるので混同されがちなムラサキシキブ(紫式部)との違い、コムラサキ(小紫)の育て方を、さらには蝶のコムラサキもご紹介いたします。

紫式部 しじむらさき ⭐ LINK ✅ 紫式部 しじむらさき

Read more about 紫式部 しじむらさき.

5
6
7
8
9
10

Comments:
Guest
Gentleness and kind persuasion win where force and bluster fail.
Guest

The prevailing attitude these days seems to be if you don't finish first, you're last.

Guest
You make more friends by being interested in them than by trying to get them interested in you.
Calendar
MoTuWeThFrStSu