紫式部 枕草子

紫式部 枕草子

紫式部 枕草子



 · 感覚鋭い毒舌ブロガーか、あるいはおシャレな生活を切り取ったインスタグラマーか。そんな印象のある清少納言の『枕草子』だが、今も昔も表 ...

 · 紫式部と清少納言 紫式部 紫式部(むらさきしきぶ) 藤原為時(ためとき)の女(むすめ)で、藤原宣孝(のぶたか)に嫁(か)し、第貮三位(だいにさんみ)を産みました。 「源氏物語」を書き始めたのは、夫...

当時、紫式部と並び称(しょう)されたのが清少納言(せいしょうなごん)です。清少納言も「ひらがな」を使った作品をのこしました。随筆(ずいひつ)『枕草子』です。清少納言が見た宮中での暮らしや季節の移り変わりなどの話が収められています。

『枕草子』には紫式部の夫藤原宣孝(のぶたか)の記事が取り上げられており、紫式部がそれに反発して先の文章を書いたのだという意見もあります。『枕草子』の宣孝の記事というのは、「あはれなるもの」という章段に書かれたものです。

 · 「枕草子」を書いた清少納言と、「源氏物語」を書いた紫式部は、お互い仲が悪かったという話をどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、それは本当でしょうか。調べてみました。清少納言と紫式部 の仕えた相手清少納言と紫式部。

 · 「 枕草子 (まくらのそうし ) 」 の作者で有名な清少納言さん。 納言さんはどんな時代、どのような人生を生きた方なのでしょう。 そして枕草子をどんな気持ちで書かれたのか…。 ライバルとされる「 紫式部 (むらさきしきぶ ) さん」 との関係も紹介し ...

(2ページ目) 感覚鋭い毒舌ブロガーか、あるいはおシャレな生活を切り取ったインスタグラマーか。そんな印象のある清少納言の『枕草子』だ ...

紫式部 枕草子 ⭐ LINK ✅ 紫式部 枕草子

Read more about 紫式部 枕草子.

4
5
6

Comments:
Guest
A good rule to follow is to do unto others as though you were the others
Guest

It's easy to tell when you've got a bargain...it doesn't fit.

Guest
It's not only quiet people who don't say much.
Calendar
MoTuWeThFrStSu